岸和田市に所在しておりますが
全国よりご注文承っております




「坂の上の雲」の謎

以下の記述は、全て私の記憶に頼っています。

司馬遼太郎さんが40歳台の大部分を費やして書かれた小説「坂の上の雲」ですが、ラストは、当然、日本海海戦で終わっています
小説だけを読むと、この海戦で、東郷平八郎率いる艦隊は、T字戦法をとってロシア艦隊を殲滅できたように書かれています。勿論、司馬さんは、文章中に T字というより、α運動を行ったと記述していますが?

ところで、この小説には、巻末に付録として、下図のような両艦隊の位置図が載っており、これを見て何か疑問を感じませんか?



私は、この位置図を見たとき、 小説中にあるような、T字戦法では、断じて全くない。小説中で私が受け取った日本海海戦のイメージとはあまりにかけ離れた位置図だ!
東郷平八郎は、単に、ロシア艦隊と並行して進みながら、砲撃戦を行うため、艦隊の進行方向を変えたに過ぎない

そのような印象を強くもちました。要するに、小説の文章から受ける日本海海戦のイメージと巻末の位置図から受けるイメージがあまにも違いすぎました。

詳しく言うと図の開始時点では、連合艦隊とロシア艦隊の進行方向は、食い違っており、当然そのまま直進すれば、離れて行きます。
当然、方向転換しなければなりませんが、小説の文章中にあるようなT字戦法であれば、縦に90度方向転換ですが、ほぼ180度方向転換しています。

つまり、秋山真之考案のT字戦法など東郷平八郎は、絶対に採用していません。

単に180度方向転換し、ロシア艦隊と並進しながら 砲撃戦を行おうとしたに過ぎません。 当たり前のことですが、並進して進めば、両者からみて相手方の船体は、大きく見え、砲手の腕がよければ、命中率は互いに増加するはずです。 小説中の記述によれば、東郷平八郎は、明治天皇に「ロシア艦隊を撃滅します」と明言したようですが、素人から見れば、 撃滅のためのごく常識的な運動パーンです。 有名な敵前回頭は、単にそうせざるを得なかったのでは?恐らく、他の選択肢は、ほぼなかったといってよいのでは?

@司馬さんは、小説中で敵前で船体をさらし回頭するので、回頭中、ロシア艦隊からは連合艦隊が静止状態にみえる。 非常に危険な一種の賭であり、多くの戦史家がそう考えていると記述しておられます。

しかし、そうでしょうか?

確かに、両艦隊が、完全に同じ速度で、同じ方向に並進すれば、両者は、互いに静止しているように見えます。 しかし、敵前回頭中、連合艦隊の一つの船体は、静止状態に近いでしょうが、ロシア艦隊は、動いています。

電車の窓から 静止している外の車を見たとき、あなたには、静止している外の車が動いて見えるはずです。そして、 もしその車が、電車と同じ速度・方向で進んでいれば、あなたには、車は静止して見えます。 同じことです。


つまり、司馬さんが書いているようにロシア艦隊からは、連合艦隊の一つの船体が静止しているように見えることなどありえません。

素人考えでは、そのような速度と位置関係では、むしろ逆に照準を合わせにくかったのでは?とすら思えるのです。

もっと詳しく言いましょう。わかりやすくするために、方向を無視します。

ロシア艦隊が、15ノット、連合艦隊が、19ノットで同じ方向に運動していれば、その差は、4ノットです。
しかし、もし連合艦隊が0.00001ノット=ほぼ静止状態であれば、その差は、約15ノットです。数字だけから見れば、 絶対に照準は、合わせにくくなるはずです。敵が早く移動しているように見えます。

ロシア艦隊、連合艦隊とも同じ方向に動いている方が、両者の差は少なく、遅く動いているように見え照準が合わせやすいのです。 そして、その差が、極大値となるのが、片方がほぼ停止状態である場合です。
(以上は、あくまで同じ方向に進んでいる場合です)

司馬さんは、黛氏という砲術の権威の方が、静止状態の船体に対して短時間では照準を合わせることが当時はできなかったとの 話を紹介していますが、単純に見ても、そのとおりなのです。(ただし、司馬さんは、私が、上で書いたような内容は、全く述べておられません。)

以上から、敵前回頭が、「危険な賭」であったことなどあり得ないのではないでしょうか?

A私がどうしても解けない疑問は、

「司馬さんは、私が、上の@で書いた内容など先刻承知のはずだ。労作=「坂の上の雲」執筆のために 大量の資料と10年に近い歳月を費やし、気づかなかったことなどありえない。?だとしたら、何故、そのように書かなかったのか?」

私の極めて劣悪なと自分で思っている頭脳では、解けない「坂の上の雲」の謎です。

ちなみに、成人向けIQテストは、第2次大戦当時にアメリカにおいて、将校の不足に対処するために考え出されたはずです。
日本では、学徒出陣と呼ぶ文系大学生の大量動員で将校不足に対応しましたが、アメリカでは、IQテストで選抜し、短期育成する手法 を採用したようです。そして、私が、そのタイプのIQテスト(=伝統的なタイプ)をしてみると、概ね 130位〜145位ぐらいのスコアです。 ですから、当時のアメリカの基準では、必ずしも、頭は悪くはないはずですが、自分では、「俺、あほやな!」といつも再三再四思います。 ですからこのページに書いていることもなにか重大な勘違いしているかもしれません。 終わり

2017年2月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

最近の記事

日付は、降順

高麗における遺伝的異常の発生と奴婢制による集団内への定着
朝鮮学校授業料無償化に関する朝日新聞 堺泉州版地方面のあまりにも酷い記事
アメリカ食品医薬品局による韓国人DNAを対象とする集団遺伝学論文についての大規模サンプル他論文による検証
韓国人(朝鮮人)の対日工作マニュアル
韓国人遺伝子の完全な異常性の例:セロトニン受容体遺伝子多型
李氏朝鮮時代において、黒 以外の安価な染料はなかった
韓国旅行を計画されている日本人女性への注意喚起
中国の台湾進攻と北朝鮮特殊部隊による日本の原発破壊・韓国への侵攻は必ず同時に起きる
日本人の起源としての中国の少数民族
朝鮮人固有の遺伝子変異の圧倒的大部分は精神疾患・パーソナリティー障害に関連している
日本人と韓国人は遺伝的にはほぼ同じというデマ
集団遺伝学論文から見た韓国人
韓国の異常性を示すデータ一覧
野田聖子氏は政界引退すべきである
Uniqueness of The Koreans gene(英文)
朝鮮人DNAの異常性と二重構造モデル
サムスンは4.2日に1回も特許侵害で告訴されている
火病と韓国人の精神疾患
高麗へのモンゴル軍侵攻が朝鮮史の決定的な分岐点
ベトナム人DNAはタイ人とほぼ同じ?まさか!
西欧人が見た朝鮮半島の人々の真の姿
ユダヤ人は何故優れた頭脳を有しているのか?
韓国からの避難民流入防止のためにA
韓国からの避難民流入防止のために@
朝鮮人男性Y染色体の一塩基変異の異様性
コロナウィルスは人類に定着します
韓国人が「頭がおかしい」明確な証拠
朝鮮人従軍慰安婦の証言を検証
イザベラ・バードの「朝鮮紀行」から見た朝鮮人
朝鮮人遺伝子は近親相姦で異常=実にバカげたデマ
従軍慰安婦に関するイギリスBBCの報道内容
従軍慰安婦の真実
写真で見る朝鮮人遺伝子
韓国への制裁について
韓国のビザ免除国からの除外について
朝鮮人の遺伝子の特異性を明確に示す論文(アメリカ食品医薬品局)
朝鮮人の遺伝子の特異性とヒトゲノム
Y染色体遺伝子から見た日本人男性と朝鮮人・中国人男性との差
韓国海軍の火器管制レーダー照射に関する中央日報の報道の推移
ノーベル賞から見た韓国の異常性
大韓民国臨時政府について
朝鮮人ー 私たちから「遠い民族」
北朝鮮と朝鮮総連そして原発
スマホ・パソコンの画像を表示し、一部を切り取り
新たなサーチエンジン Ahoo Japan 登場
表示内容入力しないと送信不可フォーム
問い合わせ用ページへのロシアから攻撃
空母大鳳と原発事故ーその設計思想
「坂の上の雲」の謎
土生滝だんじり新調A続報
土生滝だんじり新調