SEOとブログ



ブログ内のみを検索します
あるお客様のトップページ作成時にSEOには。やはりブログが非常に有効なことを実感した。 (お客様サイト名:bored)

ブログは、書き込みが面倒でこのブログも長い間書き込みしていない。忙しいのでPHPのコードをメモする余裕がなかった。

あるお客様のトップページリニューアル作成時、

@トップページは、画像1枚のみ。その画像に3つのリンクを付ける
A画像は、どんな端末でもど真ん中又は指定の位置に表示

これでは、コンテンツがなくSEO上圧倒的に不利ですよとよほどお伝えしようかと迷ったがご指示のとおり作成。トップページ作成というよりもどんな端末でもど真ん中又は指定の位置に表示するためのJavascript作成であった。

(左右は、CSSで真ん中にできるが、縦方向は、Javascriptでないと無理だ。)

ところが、本当に驚いたのは、お客様のサイト名boredで一語検索するとトップに表示される。
画像1枚、コンテンツなしのページが、一語検索するとトップに表示される。
調べてみると、別URLのフリーブログを利用してブログを2〜3日おきに書き込みされている
SEOには、いかに更新頻度の高いブログが、有効かを実感させられた。本当に驚いたとしか言いようがない。
画像1枚しかないページが、検索でトップに表示されるのだから。

これからは、このブログでもSEOできるかテストしてみてもいいかも?面倒だからやはりヤメ!。