ブログ内検索のコード
ブログ
トップ



ブログ内のみを検索します

file_get_contentsで複数のページを取得し検索<


この簡易ブログには、PHPのみで作動するブログ内検索専用機能があります。(xmlは、一切使用していません)
次のような単純な発想です。

@別ファイルにあるブログ内のカレンダー日付リンク用のテキストファイルを配列にして読み込む
Aforeach文内にfile_gets_contentsを書き込み、@のファイル内の日付.phpのURLの全内容を一気に取得する
B取得した内容をstristrで検索し、該当記事日付.phpにリンクを付ける。

(注意点)

*ブログ内検索ボタンクリックで開く画面には、file_gets_contentsで取得した全記事の内容をprintしていません。 全記事のボリュームは、日を追うにつれ増えていきますので、この方式でブログ内の全内容を一気にfile_gets_contentsで取得する場合、サーバーの性能次第であると 思われます。(年間100日、このブログに記入した場合、2年後には、検索ボタンクリック後、検索結果表示に2〜3秒かかるかもしれません。 サーバー性能は、当方では把握できないので、仕方ありません。)
*本来、file_gets_contentsは、単一URLにのみ機能するべきものです。
このため、表示はしていませんが、本来は、警告メッセージがでます。warningが表示されるべきものですが、非表示としました。 (URLで取得しない場合には警告メッセージが出ないかもしれませんが、リンク付加の関係でURL取得方式としています。)


ブログ内検索で使用しているコードは、下のような簡単なものです。何かの御参考にどうぞ!
このブログは、管理人のPHPコードの雛形保存・検索が主目的ですので これで充分なのです。
当然ですが、textarea内のPHPコードも検索できます。例えば、foreachで検索すると使用している日.phpの形式でリンクしていますので、すぐ探すことができます。

それにしても、このブログのトップ以外の各日付の内容が今日現在もoGoogleにキャッチれていないのは何故だ? 一番古い2月15日の記事でさえいまだにGoogleにキャッチれていない??当初単純ミスで大量の空ファイルが自動生成されてしまったことが原因?管理人のボヤキ兼メモです