外部ファイルデータを配列へ
ブログ
トップ



ブログ内のみを検索します

外部ファイルのデータを取り込んで配列にする方法


PHPでは、配列のデータ区切りは、カンマです。ところが、これが使いにくい。通常は、1行単位でひとまとめのデータにするはずです。
このような、データ区切りが、カンマではなく、改行である外部データを取り込んで配列にするコードは次のとおりです。

(忘れっぽいので、POSTされたデータを配列に読み込ませるコードを再々度メモしておく。よく使うと思いますので、御参考までにブログに書きます)
下のPHPコードは、このPHPブログで実際に使用しています

@$_POSTで何らかのデータを入力し、PHPでひとくくりの入力データを改行をデータ区切りとして、TXTファイルへデータを書き込む

Aこのデータを配列にして取り込む際のコードは次のとおり。(このブログ用PHPで使用)

BこのPHPブログでは、Aのデータ区切りを改行とする外部データ配列とPHP本文で書きこんだカレンダー配列を比較し、差があれば、その部分の日付にリンクを付加する 手法です。

[ご注意]
fread()使用のため、当然ですが、外部ファイルに日本語データを含む場合使用不可です。この場合、文字化けの解消方法はありません。念のために申し添えます。