初めに(Javascript制作広告用の作成です)
@この戦車ゲームは、弊社ホームページを訪問された方の短時間の「暇つぶし」に利用頂くための無料で遊べる試作品です。
A10分程度のちょっとした余暇に利用されることを想定しており、本格的な戦車ゲームではありませんが、一部の他の戦車ゲームように「リアル性が全くない」という欠点の回避に努めました。
Bこの戦車ゲームは、javascriptのみを用いて制作し、javascript制作広告を兼ねています。
戦車の画像と解説(T−72とM1A1)
@戦車の画像は、全てウェブ上の検索で入手したものです。特に、主砲が命中すると実際に敵戦車が炎上する画像に切り替わるのが、特徴です。
A敵戦車T−72について
T−72は、1972年に旧ソ連にて正式採用された戦車です。軍用兵器の設計には、国民性が現れるようですが、T−72も旧ソ連設計の自動小銃AK−47(通称:カラシニコフ)と同様に、大量生産できるように簡素な設計を採用しています。これは、第2次世界大戦時、ナチスドイツに対して、旧ソ連は、兵器の質ではなく、その量と兵員数で圧倒した経験に基づくものです。戦車ゲーム開始前に現れるT−72の画像は、装甲の上に、対戦車ミサイルを防御するための反応装甲(=自ら爆発することで対戦車ミサイルの威力を減殺する装甲)を装着しており、当初のT−72では、ありません。
B味方戦車M1A1について
湾岸戦争で、その性能の高さが完全に証明されたアメリカの戦車です。通常、戦車設計は、防御性能(=装甲)・機動力(=エンジン)・破壊力(=主砲と砲弾)の3つのバランスが最重要視されますが、M1A1は、そのいずれもが秀逸で、今後少なくとも2040年までは、アメリカの主力戦車であり続けることが確実です。本来は、日本の戦車とするべきかもしれませんが、この戦車ゲームでは、画像が入手しやすいため、この戦車を味方戦車としました。